pan皿 作家もの和食器と雑貨の店、通販

和食器通販|作家もの和食器・雑貨の店
オンラインショップ
Home > オンラインショップ > 木工加賀雅之 > pan皿
加賀雅之さんのpan皿

pan皿/加賀雅之

価 格:5,500円(税込)

サイズ:約 24×17×高さ1.2cm
重 さ:約 240g
材 質:オニグルミ
No.753001 

   数量

美しく彫り目が入った木のパン皿。
トーストなどは木が蒸気を吸ってくれるので最後までカリッとして美味しくいただけます。
焼き菓子をのせたり、チーズやオードブルを盛りつけたり、またトレーとして使うなど様々な用途でお使いいただけます。
※天然素材のため一点一点木目がちがいます。また節目があったり、自然ならではの表情をお楽しみください。

木の器のお取り扱いについて

使い始めは色素の強いもの(イチゴやトマトなど)や、油分のあるものを直接のせると色が移ったり、油が染みたりすることがありますが、使い込んでいただく内に色味は薄れ、木肌と馴染んでゆきます。使い込まれ、しっかりと馴染んでくると色移りしにくくなります。

木に含まれるタンニンと金属とが反応して黒く変色することがあります。水分を含むと変色しやすいので、金属製のスプーンを濡れた状態でしばらく置いておく、洗った後に金属製のカゴに立てかける等は変色の原因となりますのでお気を付けください。

お使いいただく内にオイルが抜け、毛羽立ちやかさつきが出てくる場合があります。毛羽立ちが気になる場合は紙ヤスリ(400番程度)で木目に沿って磨き、表面を均て下さい。刃物による彫り跡は、紙ヤスリで磨かないで 下さい。風合いを損なうことがあります。

かさつきには、クルミによるメンテナンスをお勧めします。製菓用でもミックスナッツでもかまいません。クルミの実をガーゼなどの布に包み、金づちなどで軽く潰してください。
クルミの油分(胡桃油)がしみ出してきましたら、それを木の器にすり込んでください。木目が鮮明に際立ち、しっとりとした木肌が甦ります。胡桃油には(少々時間がかかりますが)乾燥する性質があるのと、比較的入手しやすい「食品」である点からもお勧めです。

洗浄後はしっかりと水を切り、なるべく早く水分を拭き取ってください。(中性洗剤の使用可。熱湯やタワシなど硬いもの不可。)  長時間、水や日光にさらすこと、食洗機、電子レンジ等の ご使用は避けてください。冷蔵庫での使用や、過度の湿気と乾燥も避けて下さい。フライパンから熱い食べ物を直接乗せると、割れや反りの原因となることがあります。

木の器の特徴の一つに、経年変化で味わいが増してゆく点が上げられます。
どんどん使い込んで、ご自分だけの器を育てていってください。

ショッピングガイドお支払い方法送料営業日のご案内
特定商取引法に基づく表示個人情報の保護について
和食器通販|作家もの和食器・雑貨の店【zakka土の記憶】
ー 作家もの陶器、磁器、ガラス食器、漆器、木工品、革製品 etc. ー